肺炎??

一昨日の昼間、家で仕事をしていると、慌てた
様子の旦那から電話があった。
内勤で、外に一歩も出ることない旦那からこんな
時間に電話があるのは珍しい。
日頃は下らない用事であろうと気に留めないが、
最近は義父母の認知症の状態が気になるので、もし
やとドキッとした。
すると、旦那は「診療所に言ったら、肺炎かもしれな
いから、大きい病院を紹介するから、レントゲンを
撮って検査してみたらと言われた」という内容だった。
“はあ?”という言葉がついて出てしまった。
確かに最近、痰の絡んだ咳をし始めたのだが、到底
肺炎のような症状などない。
私が年末から患っている咳喘息に似たような咳はする
ものの、頻度は軽度である。
しかし、旦那は入院するかもしれないなどと大袈裟な
ことを言って電話してきた。
「とにかく検査してもらって、結果が出てから連絡して」
と冷たくあしらってしまった。
案の定、肺炎などではなく、咳喘息の診断を受けてかえって
きたが、喘息を今度は大袈裟にとらえたようである。
喘息すら違うような気がするが、大袈裟に吸入器でステロイド
治療している旦那をうっとうしく思う私が酷いのか?
二か月近く治療しても完治しない私の方が、よっぽど重い
症状だと思うんですがあ・・。

Comments are closed.