鼻づまりの恐怖

鼻づまりの原因は、埃、ダニ、花粉などのアレルギー物質の場合と、寒さや
風邪の細菌・ウィルスが侵入したことによるものがあります。

わが子たちは、困ったことに私の遺伝でアレルギー体質なので、埃っぽい所
では、とたんに鼻をぐずつかせます。

常に寝室はクリーナーをかけ、最近購入した布団クリーナーで布団のダニ退治!

ただ、この布団クリーナー、普通のクリーナーと違って、目に見えないダニを
照射して退治するというのだが、何せ目に見えないから、よくわからない。
しかも、話題のレイコップではなく、通販で8,000円ほどの安い商品を買ってしまった
から、その効果に疑問を感じ始めている。

というのも、ここ数日子供たちが鼻をぐずつかせ始めたからだ。

台風が来たり、急に寒くなったりと、体調を崩しやすい季節でもあるのだが、二人
そろってというと、どうもアレルギーのほうの原因を疑ってしまう。

今日は次男の幼稚園の遠足、明日は長男の学校のバザー、その翌日は、ファミ友と
牧場に出かけることになっている。来週も学校行事やら次男の七五三やら何かと忙しい。

今日までのスケジュールはなんとか、子供の体調管理が成功してこなせてきていた。

去年までは、1月に2回以上、病院通いしていた子供たち。
今年は夏休み以降、風邪を引かないできている。

おかげで、子供の風邪をもらい、年に何度も抗生剤のお世話になっていた私も、しばらく
風邪薬を飲んでいない。
なんとか、今年いっぱい体調を崩さずに完全勝利といきたいものだ。

Comments are closed.