疲労ピークで抗生剤

我が家で深夜0時まで行ったクリスマスパーティー
の翌日は都内の科学館に友人と子供たちを連れて
遊びに行き、夜は子連れ居酒屋でご飯を食べ20時
帰宅。
母子ともに、冬休み初っ端から疲労度ピークに達して
しまった。
全員(パパを除く)が風邪を引いてしまい、痰がらみの
咳をしている。
風呂上がりにアトピーの薬を長男に塗っているときに
口元にアトピーではない突起物を発見。
ヘルペスだ。
長男はかなり体力があるほうなのだが、これが出ると
限界のサイン。
20時30分に倒れこむように全員就寝。
私も市販薬の風邪薬では限界で、以前処方されてとって
おいたフロモックスを飲んで寝た。
すると、夜中の咳はかなり軽減された。
痰が緑いろをしているから、もうばい菌がいるに違いない。
適当に飲んでしまっては、病院の検査でばい菌が検出されな
いと、医師に言ったらとっても怒られるだろうが、咳で眠り
を邪魔されては、ハードな冬休みはこなせないのだ。
何日抗生剤って飲めば、耐性菌は作られないんだろうな・・
と思いつつも、まあ、5日あたり飲んでおけば大丈夫だろう
とタカをくくり、今日も一日乗り切るつもりだ。

Comments are closed.